第19回 キオスクのお菓子

第19回は、小腹が空いてつい買ってしまうお菓子で気付いたことについて。

キオスクのような駅売店で

最近は封ができないチョコの小袋とかが駅の売店で多く占めています。 食べきり前提な感じです。 以前は凝った紙箱や個装になっていてバッグに常駐できてたお菓子たち。

一袋のカロリー

ちょっとカロリーが気になる歳。パッケージを調べると、だいたい200kcalなのです。チョコもスナックもカロリーメイトの個装も。 これって何か基準に合わせているのかなと思い調べてみると。

間食の目安は

農林水産省のガイドだと1日摂取カロリーの1/10と記されているそうです。 成人の平均摂取カロリーが1800〜2200kcal なので200kcalなのですね。 ちょっと疑問に思っていた小袋菓子の内容量とカロリーの関係が見えたようです。 農林水産省のおやつページ http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/oneday/idea2.html

小腹が太鼓腹

ただ、飲み物やお酒も含むそうなので一袋食べたら甘いカフェフラペチーノやビールは我慢しないとですね。 お酒飲むと甘いものも欲しくなるしラーメンも捨てがたくなったりして気が大きくなって太っ腹に。 立派な太鼓腹にならないようにバランスと量を考えます。別腹は結果にでます。 ご飯とおやつの関係が小さな袋から見えました。ちょっと調べると分かることってあるものですね。